100均グッズ驚きのインテリアへ変身

ちょっとのアイデア力でこんなに変わる

ベランダの温度上昇対策に緑のカーテンを

毎年の様に夏になると床の温度が上昇し素足では歩けない程になってしまう我が家のベランダですが、今年はちょっとした工夫を取り入れてみました。

それはベランダの欄干から屋根に沿ってアサガオの蔓を伸ばし、緑のカーテンを作る事。春頃から種を播いて苗を育て、ようやく今日全ての苗をプランターに植え替えて伸び出した蔓を支柱に固定したのです。

まだ本格的に蔓が覆い始めるまでにはかなりの時間があり、その間にも強烈な日差しが床面に降り注ぎます。 放っておくとこれらの苗全てが弱り枯死してしまいますから、水やりを始め注意深く管理していかなければなりません。

幸いな事に台所の水道も近いところにベランダへの出口があり、水の補給は非常に簡単。しかも常時家事をしながら苗の状態がチェック出来るので安心。緑と花のカーテンを作り上げるまで成長を見守るつもりです。